<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
女子マラソン
世界陸上の女子マラソン、ケニア勢が金銀銅です。
その強さに圧倒されますね。しなやかで力強い足すごいですね。
私は高橋尚子さん似の中里麗美さんに期待したのですが、途中で失速
結局、10位でした。しかし、まだ23歳このあとのがんばりに期待します。
d0241627_1332333.jpg


           野生のタカサゴユリをうまくとりいれていますね。(シンテッポウユリ)というひとも?


 お兄さんの俳句です
① 日盛りや母はベンチで子等自在

② すててこで建築現場の元地主

③ 郭公が来客告げる峠茶屋    郭公(かっこう)

④ 金魚鉢孫は誰かと旅行中

⑤ 向日葵は陽を独り占め地平まで

⑥ 空知野の青田よとどけ被害児へ

(注)空知は北海道中央に位置する米どころの地名です。

お兄さんは本格的な俳句です。私は、「カシャっと一句フォト五七五」をしたいと思ってます。
[PR]
by sandayori | 2011-08-27 13:04 | コロンビアまで
コロンビアへ出発は9月26日
コロンビアまで後一ヶ月となりました。いよいよ、カウントダウンです。
 今日は、最後の予防接種にいってきました。黄熱病から始まって
破傷風、A型肝炎、B形肝炎、狂犬病と計八回注射しました。
 9月26日午後3時デルタ航空にて出発の予定。くわしくは、
また後ほどお知らせいたします。
 
 ところで、23日の夜中から24日、25日とテレビ界は上や下への
大騒ぎですよね。 島田紳助さんの引退会見から、ずっとテレビを、
見ていて、私の疑問。
 4年まえの、渡辺二郎さんのメール情報を吉本興業に今流す意図。
なぜ、今なのでしょうか?この疑問のため、ネットやらテレビやら、
いろいろみています。紳助さんの番組でただ1つ見ているのは、
「なんでも鑑定団」これは、おもしろいですよね。私は紳助さんでなくても
見ます。


りっぱな夾竹桃(キョウチクトウ)におもわずパチリ。 この木は、猛毒です。
d0241627_1251939.jpg

d0241627_1305029.jpg

[PR]
by sandayori | 2011-08-25 13:07 | コロンビアまで
残念
突然ですがブログをリニューアルしました。


残念その1
 光星高校の飲酒さわぎです。 甲子園でプレーしていた選手が、お酒を飲んだ
様子をブログに載せていて、発覚したとのこと。冬のことで本人も書いたことも、
忘れていたのでは、ないかしら?ね~~~。 有名になると、こうなるのよネ。
しかし、この失敗を乗り越えてほしい。光星高校の野球部の皆さんがまんです。
残念その2
 竹脇無我さんの訃報。若かりしころステキって思ったことがあっったから
残念です。児玉清さん、長門裕之さん、原田芳雄さん、田中好子さん。
今年は多いような気がします。
d0241627_15361059.jpg

これは梅花うつぎです
[PR]
by sandayori | 2011-08-23 15:37 | コロンビアまで
日大三校が優勝
日大三校の圧勝で夏の甲子園が終わりました。日大三校の圧倒的な打力に
光星学園の秋田投手も、力尽きたという感じでしたね。私は、光星を応援
していたので、残念でした。
 そして、今日は雨。 昨日から36度の猛暑とはおさらばです。今年は、
昨年と違い、このあと、落ち着いた気温の予想なので、うれしいです。
 夏の甲子園も終わり、半分ぐらい、夏が過ぎた感じです。
d0241627_1524210.jpg

d0241627_1524531.jpg
d0241627_15252159.jpg

[PR]
by sandayori | 2011-08-20 15:25 | コロンビアまで
カラスザンショウ
d0241627_20595031.jpg

この木はカラスザンショウという木です。数日前たくさんのみつばちがとりついていました。
d0241627_2123729.jpg

ぶ~~ん ぶ~~んという音にふりかえったらたくさんの蜂がカラスザンショウの木全体に
とりついていました。  でも次の日は、きていなかったわね。1日で、蜜はとりきったのね。
[PR]
by sandayori | 2011-08-19 21:11 | コロンビアまで
高校野球
高校野球も今日、明日で準々決勝、準決勝、決勝と大詰めですね。
数年前から準々決勝を2日に分けて行われています。今年は、そこに
節電対策で、1日二試合の日でも、第一試合朝8時開始。決勝も、
朝、9時半開始だそうです。常に、節電、節電、節電ですね。
 今日も、36度の予報が出ています。私も、水浴び3回で猛暑を
乗り切ります
d0241627_9291818.jpg

この花の「あざみの歌」いい歌ですね。ひさしぶりに大きな声で歌いました。
[PR]
by sandayori | 2011-08-17 09:48 | コロンビアまで
ただいま食事中
クヌギの木でカナブンとスズメ蜂が一緒に食事中でした。
このクヌギは元気ですが、ナラ枯れにやられないように、
祈るばかりです。
d0241627_8372643.jpg
d0241627_8375741.jpg
d0241627_8384187.jpg

[PR]
by sandayori | 2011-08-14 08:40 | コロンビアまで
すいれん
すいれんがきれいに咲いています。大きな鯉もいて楽しいです。
d0241627_1122897.jpg

d0241627_11225579.jpg

d0241627_11235429.jpg

d0241627_1125323.jpg

d0241627_11343060.jpg

[PR]
by sandayori | 2011-08-13 11:32 | コロンビアまで
連日36度
連日36度の猛暑に悲鳴
今日は、大型ショッピングモールに、避暑がてら、おみやげ候補を
調べにいってきました。
d0241627_17554685.jpg

モールは、家族づれで、いっぱいでした。
[PR]
by sandayori | 2011-08-10 18:00 | コロンビアまで
びわこ大花火大会
びわこの花火を見にいってきました。早く行って場所取り。

d0241627_16214050.jpg


これは午後、5時半の様子。 花火は7時半からです。

d0241627_16234976.jpg


d0241627_16242632.jpg


d0241627_1625564.jpg


d0241627_16254345.jpg


今年は7年ぶりに特大の「20号玉」直径が480mの大輪の花火が上がりました。
帰りもとても大変でしたが、あの大きな花火、すごい花火のためです。
頑張って帰ってきました。
[PR]
by sandayori | 2011-08-09 16:35 | コロンビアまで