2012年 03月 18日 ( 1 )
カリ市内のウオーキングで 目にしたもの
d0241627_1337291.jpg
市内をウオーキングするのが ゴルフ無し生活の メタボ対策。 今まで触れていないもの、Facebookでは書いたがブログでは 未だのもの、等々最近の”ちょっと気になったもの”を いくつか集めてみました。
上の芝に寝そべっているのは 山の上の放牧場から スーパーのお客さんに 暑さのごあいさつに来てくれて子牛君です。何しろ 昼間は30°Cですので、芝生と日陰が 落ち着くんです。  






d0241627_13294879.jpg

 次は サツマイモ。 滋賀では 5月連休前後に畝を立てて船底植えで と教わりましたが、ここでは時期も関係なく、畝もなく、指しこみ植えで 芝生の代わり程度のもんですね。大きなアパートの外回りの一角。






d0241627_1335011.jpg

これも1本の木ですわ。根が上から降りてくるんですね。樹齢は ?








d0241627_1336972.jpg

住宅地のちょっとして隙間空き地を 緑にしているところが結構ある。花でアーチをつくったり、各種動物状に樹木を
伐採したり、飼い犬も入れさせないで お金もかけずに 丁寧な 街づくりを 感じさせる。







下にある植物は カリ市内でもあまり目にすることが無いようです。名前を聞いて 即座に答えてくれた人のほうが少ないし、20本ほど植わってある敷地のお隣のおばさんたちは 澄ました顔で ”名前の無い木なのよ”と言う返事(?) 知っている人は ズバリ Totumo と答えてくれました。ヒョウタンの意味ですが、日本でもこんな形でしたか? へちまは 植えたことがあるんですがね。

d0241627_13372947.jpgd0241627_13383366.jpg











d0241627_13391053.jpg
思わず笑ってしまったね。いろいろオプション付きの散髪(?)屋さん。値段は 見えません。散髪代は 高いところで18、000ペソ、10、000ペソ(450円程度)以下のところもある。洗ってくれるところもあるが、要求しないと そのサービスを受けられないようだ。あまり オプションが高じてくると ” Facecook ”まで行くかもね?






d0241627_1491931.jpg
東南の角地にある花が豊富なお宅。 花が 入れ替わることがあるようなので、それも楽しみです。ウオーキングで汗を流してここまで来ると 落ち着きますね。わがアパートまで あと1ブロックです。
[PR]
by sandayori | 2012-03-18 14:25