2011年 12月 16日 ( 1 )
イラク戦争終結
イラク戦争が終結しアメリカ兵が完全撤退することをオバマ大統領が発表した。ブッシュ前大統領が紅潮した顔でイラク攻撃を発表し、バグダッド攻撃の様子を ロスアンゼルス外れのホテルのテレビで多くの人が群がっていたのを思い出す。あれから9年ほど経つが、多くの人の血が流れ、昔のベトナム戦争と重ねて事態を受け止める人も大勢いたことだろう。時代背景も、動機も違うが、今となっては無益に見えるイラクでの戦いを 大国アメリカの関与をやめさせたオバマ大統領を讃えたい気持ちである。
  
d0241627_10192092.jpgd0241627_10194571.jpg









この数日 カリ市は雨が強く降る。粘土質の地層は雨をはじくので、一挙に低いところへ集中する。地方によっては山崩れで、事前の注意があったにも関わらず被害にあった地域も多いようだ。”Invierno”は”冬”と訳することが多いが”雨季”という訳もあり、コロンビアでは 年2回あるといわれている。車の運転は歩行者の有無に関係ない速度なので、泥水をはねられないような注意を歩行者が気を付けなければならない状況である。



設立以来100年になるという製薬会社の 生産性改善活動報告会へ行ってきた。リーダークラスは一生懸命だが、それを社内で指導し大きな成果につなげてゆく上級管理者(部長クラス)の他社への異動が結構あり、なかなか全社的な展開につながっていかないのが もどかしい。来年は 新しい体制・人事で 始めましょうと副社長と約束してこの会社との関係は 一応終了したことになる。(英語での会話だったので、問題は無かったが、スペイン語の上達が遅々としているのが、大きな課題! )
 
[PR]
by sandayori | 2011-12-16 10:56