2011年 10月 29日 ( 1 )
スペイン語研修 終了です
d0241627_10352374.jpgd0241627_10361445.jpg
  









今日10月28日(金曜日)で4週間にわたるスペイン語現地研修が終了しました。駒ヶ根では全く初めての言語でかなり戸惑いましたが、こちらでも苦労はしました。動詞の現在形不規則人称変化から始まって点過去、線過去、そして接続法現在、過去さらには 過去未来など それだけを考えても何のことやら という感じですが、さらに再帰動詞、に格、を格等々が加わり、違う言語だなとつくづく思いました。これからも ゆっくり付き合っていくつもりでおります。
10月30日(日曜日)は コロンビア各地で選挙が行われます。ボゴタ市でも市長・市議会議員選挙があり、一部ではテロ等破壊行為があるのでは と注意を喚起しているところもあります。JICAも投票所に近づかない事等を指示しております。選挙の争点は、交通対策(渋滞・排気ガスがひどいです)と汚職対策だと、スペイン語学校の先生に教わりましたが、いろいろな方面で発展の可能性が大きいので、将来が楽しみではあります。
 
来週は水曜日早朝にカリ市へ移動し、配属先への挨拶と住む場所を決める作業が待っています。インターネットの準備も新たに必要なので、ブログのアップもその作業が済むまではお休みになりますので、ご了解ください。


d0241627_1142061.jpg
[PR]
by sandayori | 2011-10-29 11:06