小雨模様の週末 TVの映りが悪い・PCの応答が遅い
日本からは花見が終わった・桜が散った・水仙が咲いた・山吹や木瓜がきれいだ等々春たけなわのニュースが多く見られます。東北はこれからのようで、北海道は5月に入ってからとなるでしょう。ここカリ市は そんな季節感は全くありません。樹が いっつも緑ってどうなのよ?という感じ。そんなところに雨季があるので、季節の一端を多少は感じられるというべきでしょうな。小雨が降る週末でした。下左は日曜日のコロンビア定食。300円から500円ぐらいの相場で、量はたっぷり。今日も 鶏肉(固い牛肉よりも 多く好まれているようです。)右下は土曜日のショッピングセンターの一コマ。サッカースペインリーグで メッシのいるバルセロナ対レアルマドリッド戦で、TVの周りでフットボール(サッカーとは 言いません)好きな人たちが結構熱くなっていました。



d0241627_10442532.jpgd0241627_10451537.jpg











14階建てのアパートの工事現場で、斜面を削っているところ。他に広いところがいっぱいあるのに、良く建築許可が下りるもんだな と思って感心しています。まあ 完成まで 今のアパートから見届けたいと思って定点観測。轟音を振りまくバイクの若者達が、その斜面に挑戦するも 雨のぬかるみに突入しちゃった。一人ではバイクを起こせないようで 仲間が ロープで引っ張り上げているところを 工事関係者らしき人物が迷惑そうに 眺めている。


d0241627_10462826.jpgd0241627_1047011.jpg











雷雨のせいなのか TVの映りが悪いので不動産屋に電話(こういうのが 結構スペイン語の勉強になるんです)したら、他のお宅はどうなのよ?と聞かれ、同じJICA SVの某氏に聞くと問題なしという。ケーブルTVの契約先に 明日来て見てもらうことになるが、よくわからない事態では あります。パソコンがあるので、何とかなっているが、これも速度が 相当遅い。Speedtest.netで 測定したうえで、不動産屋に 問題あり というと 1年契約だから途中での変更は 余計お金がかかるのよ 等々いわれ、いろいろあっていまだに 解決してはいない。インターネットアクセス用の無線モデムのせいなのかPCのせいなのかって、どのように判別するんだろうね?今回は 有線でつないでみて、20倍の速度を確認したので、PC側の問題は無いと判断したんだけど、そんな方法しかないのかな と思いつつ 明日は、無線モデムの契約店へ 持ち込んでみようと思っている所なんじゃヨ。
[PR]
by sandayori | 2012-04-23 11:37


<< コロンビアでお気に入り食べ物ベスト3 カリ市は 雨の季節です >>