テレビが やっと 復旧したが?
夕方 ケーブルTVがやっと直って 普通に映っている。
リモコンも +(プラス)と-(マイナス)が機能している。ところが 26チャンネルの次は9チャンネルへジャンプする。77チャンネルに合わせて、+(プラス)で9チャンネルにジャンプ。リモコンをあきらめて、TV本体横の調整スイッチで試してみるも 事態は変わらず。アホらしくなってあきらめた。

2014年W杯ブラジル大会・南米地区予選のリーグ戦でコロンビアとアルゼンチン戦の実況を観た。結果は2-1でコロンビアの負けだが、迫力は十分。これからも楽しみだけど、予選は2013年まで続くんだとわかった。日本も北朝鮮に負けたが、第3次予選の消化試合のようなのでいろいろ試して、アジア地区予選リーグ戦に役立ててもらいたい。
d0241627_9433994.jpg
左の絵は9階の部屋から下の道路を見たもの。
雨あがりの悪路にタクシーも苦戦で徐行中。素人の工事跡のような穴ポコだらけで、雨水が残ったまま。
歩道のレンガ・タイル等の敷設工事も、基礎固めが不十分なために いたるところで凹凸がある。





d0241627_9441162.jpg
今は雨が多い時期で1日平均2㎜の雨が降る。(毎日降るという意味ではない)。
時々 はっとするような新緑(?)や新芽(?)を見ることがある。平均気温が20℃から30℃の間なのと
雨もあるので 緑がどのように推移するのか、楽しみの一つである。






d0241627_9445079.jpg
 通称”子犬売り通路”で 親子連れがたくさんの子犬を売っています。
 血統書のようなものは無いので値段もいたって安い。
 週末の天気の良い日は、各種 数十匹が展示(?)されており、にぎやかなことになる。








今日は  予定していた会議がキャンセルだったので、所属組織の役割や過去の成果などを勉強した。
辞書を片手に、パソコンとにらめっこ。パソコンもスペイン語仕様なのでメール処理も印刷も簡単ではない。
文章では辞書にもない単語もいっぱい。専門用語もふんだんにあるし、なかなか頭には残らない。
(英語が通じる人がいてくれて大助かりなのだが.....。)
[PR]
by sandayori | 2011-11-16 10:40


<< コロンビア日系人協会 カリ市でのゴルフは どうなる? >>